習い事と体験

習い事と体験

【習字】始めてどうだった?2児の保育士ママが教えるリアルな本音レビューと硬筆展金賞への道

「子どもに綺麗な字を書いてほしいけれど、何歳から通わせるのがベスト?」 「服や部屋が墨汁で汚れないか心配……」 「学校の硬筆展で金賞を取らせてあげたいけれど、家でどう練習すればいい?」と悩んでいませんか?実は私自身、保育士でありながら綺麗な...
習い事と体験

【スイミング】年少から始めてどうだった?2児の保育士ママが教えるリアルなメリット・デメリット

「子どもの最初の習い事にスイミングってどう?」「何歳から始めるのがベスト?」「水を怖がって泣いたらどうしよう…」と悩んでいませんか?実は私自身、子どもの頃(小学生になってから)スイミングに通い始めたのですが、雰囲気に馴染めず、お友達もできず...